メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

よく働いた日の晩酌は格別 

2024年05月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日のブログで、自身の健康問題を話題にしたが、本人は至って元気である。
内科クリニックで貰った資料を読んだら、眩暈の原因が推定できて気持が楽になった。
一昨日は早寝したので、昨日は午前5時にスッキリと目が覚め、目薬の点眼、血圧の測定、ブログの投稿、朝餉など、次々に朝のルーチンを済ませた。
朝餉の片付けをしてから、前日に下準備しておいた辣韭(らっきょう)の漬け込みに取り掛かった。

前日、鹿児島産「唐浜らっきょう」を、1時間半かけて皮を剥き、塩漬けしておいた。
昨日は、大きな鍋二個で湯を沸かし、容器の殺菌と塩抜きした辣韭の湯通しをした。
容器に冷ました辣韭を入れ、同時進行で作った調味液(酢・砂糖)を注いで、漬け込みが完了した。
一ヶ月ほど経てば食べられるが、時間が経つほど美味しくなる。

辣韭を漬け込むのに使った鍋などを片してから、庭へ出て満開になった石楠花(しゃくなげ)の剪定に取り掛かった。
全て切り詰めるか迷いながら始めたが、一本だけ残して来年の開花を期待することにした。
石楠花は枝数が少なく、古い枝からは芽が出難いため、剪定をしないのが一般的だ。
剪定は今回が最初で最後なので、切り取った一枝を花瓶へ挿して玄関に飾った。

一軒だけ、スーパーへ買物に行ったら、昼餉の時間なっていた。
私にしては遅い昼餉を食べ終え、片付けを済ませたら、午後1時で雨が降り始めていた。
起きてから、8時間も働き続けたことになる。
よく働いた日なので、晩酌が格別に美味しかったのは言うまでもない。

   *****

写真
2024年5月8日(水)撮影 辣韭(1kg)と玄関の石楠花

お礼
「内科定期通院日(新たな診療科?)」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

しっぽさんへ

吾喰楽さん

咲き方は躑躅と違いますが、仲間なので花の形は殆ど同じです。
開花中に雨に降られることが多く、花弁がベトベトになって厄介です。

らっきょうは、毎年1kg入りを買っていますが、中にレシピが入っています。
多少の時間は要しますが、難しくはないので是非!
5月中に出回るのを使うと、作り易いですよ。

2024/05/10 12:44:56

石楠花

しっぽさん

キレイですね。昔うちにも石楠花の蜂があったと思います。らっきょうはまだ漬けたことがなくて。時間があればやってみたいですね。

2024/05/10 12:29:27

PR





上部へ