メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

鎌倉散策 八幡様周辺 

2019年11月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:生きる喜び

昨日は、鎌倉へ。目当ては、鎌倉国宝館と源平池の散策。
国宝館は阿弥陀仏など期待通り。ふと思ったのは、展示されていた高僧の像はどうしても人間の執着が感じられる。完全に解脱していない。阿弥陀像は完全に解脱している。

やはり迷いがある時は、仏像だと思った(机上に小さな仏像を置いているのは正解かなと)。

源平池は整理中で閉鎖。残念。鎌倉文華館へ。建物は綺麗だが、展示物は少なくもったない感じ。サムライ精神が鎌倉武士から始まったというのはよくわかった。サムライという凛とした姿は好きである。
写真は文華館の庭の少年少女像。

修学旅行か。町中小学生が溢れている。彼らの元気な姿を見るのはいい。小町通などで好奇心を満開にしていた。

寿福寺は廃寺という感じ。それはそれでいいのだが。

3時間鎌倉を楽しんできた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ