メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

お盆に誓う 

2023年08月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:死について

10日 日が傾いた4時頃図書館へ。この時間になると片陰が多く、直射日光を避けることが出来る。曽野綾子のエッセイ内館の「終わった人」、岸本葉子の俳句の本を借りてくる。眼が辛いのだけど少しづつ読んでいる。それにしても終わった人という題名はうまい。私も終わった人だなとおかしくなる。ギャラリーで緕R氏の彫刻展を見る。粗削りで力強い。

11日 お盆の用意で栗を取りに。いわれは分からないが、昔から栗と笹とほうずきを飾つている。長男ということもあるが、私は家意識が強い。だから、先祖に出会うお盆には、盆棚の前で話しかけたり誓ったりする。毎年のように来年の御盆にはそちら側に行くと思うがと話しているが、だんだん実感が強くなる。自分自身の人生はこれでよかったと思っているが、ご先祖のためには、もっとやるべきことがあったと多少後ろめたさがある。

私の子供の代が家意識の最後したがってお盆の最後になるかもしれない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ