メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

富有柿 

2022年11月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

奈良、大和高田市の従兄弟から、今年も富有柿が送られてきました。(写真)

届けられたのは、「富有柿」という種類の柿で、毎年いただきます。
富有柿は、甘くて、色鮮やかで、みずみずしい歯ごたえがあります。とても美味しいです。
2段に入っているので、計24個入っています。

私がいつも買っている柿よりも、一回りも二回りも大きいです。
一日に一個ずつ食べていても、24日もかかってしまいます。一人で全部は食べられないので、いくつかはお裾分けしています。

ところで…

柿を沢山いただきましたが、そのまま置いておくと、柿はすぐ(2、3日で)柔らかくなってしまいます。私はかたい目が好きなのですが、あっという間に美味しい時期を逃してしまいます。

そこで・・・、
毎年紹介しているので、ご存じの方は読み流してくださいm(_ _)m

【柿の保存方法】

1:へたの上に、水を含んだティッシュを乗せる。
(へたのところだけです)

2:へたを下にして、新聞紙などでくるんで冷蔵庫にしまう(私はラップに包んでいます)

3:皮の部分は、濡らさないように・・・。

こうして保存しておけば、かたくて美味しい柿が、しばらくは食べられます。

柿はへたの部分で呼吸しており、呼吸のたびに水分が蒸発します。水分が蒸発すると、柿が柔らかくなるので、そこを水で濡らしてあげると、2〜3週間は大丈夫です。

家の冷蔵庫を開けると・・・、
このようにヘタの方を下にして、野菜室に並べてあります。(写真)

かたい目の柿が好きな方は、一度試して見てください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

100円を割ると

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは

普段は、100円未満の柿が売られていたら買うこともありますが、いただいた物は、それよりも大きいので、200円弱でしょうか?

私はじゅくじゅくの柿は苦手なので、かたいウチに食べてしまおうと思っています

2022/11/18 21:05:49

高いです。

カサブランカさん

此方のスーパーでfuyugakiと日本語のままで売っていますが、
普段果物もキロ単価なのですがこれは一個の値段。一ダースぐらいゴロゴロと棚にありますが、売れないのか柔らかい。
私も固めが好きなので食べる事ないですね。
韓国のお友達がドロドロになったのをスプーンですくって食べるのよって言ってましたが、いやいや絶対無理ですね。

2022/11/18 15:17:57

私の母も

トラ。さん

ももこさん、こんにちは

私の母も、じゅくじゅくの柿が好きでした。
木から落ちて潰れたような物を、美味しそうに食べていました。
私は、かたくても甘く、歯ごたえがあるのが良いですね

2022/11/18 13:23:20

我家は…

ももこさん

やわらかい柿が好み、
買って来て固ければしばらく置いておきます。
甘くなりますよ。

2022/11/18 12:49:52

PR





上部へ