メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

罪悪感を感じるとき… 

2022年09月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

妻が居た頃は、会議などで外出するたびに
「身体から加齢臭がしない?」と毎回聞いていました。
でも、一人になってからは聞く相手も居ないので、朝風呂に入ることにしました。

朝起きたままの寝癖が付いた頭で外出するのもイヤだし、肩口にフケが落ちているのも困りますが、何より加齢臭は自分ではわからないので、毎朝シャンプーをし、首筋、脇、背中等の加齢臭がするような場所を念入りに洗っています(笑)

暑いときはもちろんシャワーで済ませることもありますが、寒い日などは寝起きに熱い風呂に入ってのんびりするのも良いですね。

思い返すと、今年は3月後半ぐらいから、お風呂にお湯を張るのはやめて、一人寂しく朝シャンをしています(笑)

朝は5時過ぎに目が覚めると、ベッドの中でスマホでニュースを読んだりして、7時頃からシャワーをします。

シャワーが終わると、朝食を作り、洗濯機を回し…というのが朝のルーティーンです。

ところで…

今朝起きて寝室の窓を開けると、冷たい風が吹き込んできます。
「ちょっと今日は寒いな…」と思いながら布団をかぶり、いつものようにしばらくグタグタしていましたが、7時前になっても気温が上がってきません。

洗面所に行き、シャワーをしようとパジャマを脱ぎましたが肌寒いです。
「試合も終わって予定もないので、今日は久しぶりにお湯を張ろう…」と、約7ヶ月ぶりのお湯張りです。

やはり、シャワーよりも気持ちいいですね。ゆっくりお湯に浸かって、身も心もすっきりしました。

「さあ、もうそろそろ出よう…」と、15分のお風呂タイムでしたが、お風呂の栓を抜くときに、
「一人しか入っていない湯船の栓を抜くとは、なんて贅沢な奴だ…」と、ふと罪悪感を感じてしまいました。

でも、これから寒くなってくるので、朝風呂はシャワーだけじゃなく、ちょっと贅沢かもしれませんが、湯船にお湯を張ってどっぷり浸かるのって気持ちいいですね。

毎日のことになってくると罪悪感も薄れてきて来るのでしょうか。
「極楽、極楽。気持ち与三郎だぁ…」
一人でうなっていました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

朝風呂って良いですね

トラ。さん

JOHNさん、こんばんは

ありがとうございます。
そう言っていただくと、贅沢に毎日朝風呂に入ろうという気持ちになってきました。
夏はシャワーで良いのですが、春と秋は迷う日が時々ありますが、迷った日は湯船にお湯を張りたいと思います(笑)

2022/09/25 19:33:26

最高ですね

JOHNさん

僕も定年になりリタイアしたら、毎朝2時間くらいウォーキングをして、朝風呂に入りたいと思っています。
贅沢なんかじゃありませんよ。
トラさんがこれまで一生懸命働かれてきたご褒美だと思います。

2022/09/25 18:27:46

PR





上部へ