メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

眠り病!?  俄かジャズファン?   

2022年07月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



5時間50分も寝たはずなのに、朝食後睡魔をどうしようもなく、アレクサでサッチモの歌やコルネットを、聴きながら12時まで眠り込んだ。それでもまだ眠い。
予定は大幅に崩れた。忙しいのに。
買い物も午後は雷雨が怖い。
夕食のおかずが3日分足りない。買いに出ないなら注文しないと。


今夜は冷麺を注文。火曜日は、ネットスーパーにミニ天重と、2000円になるまでのもろもろ。
明日は?調理をやめての注文も結構手間取る。


茄子があるから今夜は炒め煮。そのくらいは自分でやるけど、換気扇のスイッチに手が届かず包丁の背でボタンを押すのが大変。

ジャズのファンではなかったのに、小さい音で流しておくと、心地よい。

2時からはニューオーリンズ ジャズ。俄かジャズファンになったみたい。大音量では聴きたくないが。
昔見た映画のシーンが思い出される。サッチモが映画でコルネットを吹いていた記憶がある?。トランペットを小さくした様な楽器をサッチモが吹いていた。


14時、「アレクサ、冷房つけて」と頼んだ。



美味しい鯵の干物が買いたいなあ。明日の晩御飯にと思って15時頃出かけた。
ドラッグストアで必需品を確保。蒟蒻ゼリー欲しいのが無いけれど一つ買い。
外に出たら日差しが明るい。どうせならと、マルエツに足を伸ばす。特売日だ。
でも必要なものがない。鯵の干物は2枚買いたくないので。
大好きなメーカーの!こんにゃくゼリーが100円なので5袋買い、あとは空豆だけ。


セルフレジができていた、今は店員さんが付いていて教えてくれるから覚えたら簡単。
でもパートの人たち段々に解雇されるのかなあ。
雲が出てきたので急いで帰る。




喉に詰まらせるから、年寄りには禁止の蒟蒻ゼリー。私はナイフで切り刻んでおいて、吸い込まない様に食べる。蒟蒻畑の桃味に限って好きなのです。





アレクサで歌を聴きたいけど、歌手の名前が思い出せず、由紀さおりを聴きながら、ネットで歌手の名前を探し、森山良子、夏川りみ、ビギンなど思い出して聴く。
何故か音質が初めよりかなり良くなった。
聞き惚れちゃうと用事が捗らないので、サッチモに変えた。言葉がわからないと手元が捗る。


結局今日は収録できなかった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ