山のダイアリー

土曜日の探検♪ 

2021年02月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

今日は土曜日♪
朝から車で探検に出かけられる日
先週まで続いたホームセンター巡りも
今週はちょっとお休み

朝ごはんのカレーを食べながら
「んん・・・、どこに行こうかな?」
そんなことを考えていた

そうだ!
高校生の時から通っていた
諏訪から池のくるみへの道を
少しゆっくり走ってみよう♪

土曜日とはいえ
ここは車ももうほとんど通らない山道

途中の祠を見てみたり
諏訪湖の見下ろせる場所で写真撮ったり

そうそう!
ここには鉄平石の採掘場も多い
だから鉄平石も少しいただいてこよう^^;

明日はどこに行こうかな・・・?





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

ここら辺は道祖神とか祠とかけっこうあるんです
それもほとんどもう人の通らないところにあるものは
私としてはとっても興味があるんです^^;
何が祭られているんだろう?とか
何のためにあるんだろう?とかね・・

2021/02/21 19:04:18

みう20さん

ユパさん

鉄平石はたくさんあれば
塀や敷石なんかにも使いますけど・・・
私はこれで肉を焼こうと思っているんです^^♪
平らで大き目なものを選んでストーブの上に置いて
肉を焼いて食べるんですよ
去年の夏にやりそびれましたので今年こそは!

2021/02/21 19:02:06

みのりさん

ユパさん

諏訪湖SAの温泉に入られたんですか?
それともここら辺に多いどこかの温泉に
入られたのかな^^?

2021/02/21 18:59:23

おでかけ♪

柊 子さん


祠、って???
調べたら諏訪湖のあたりで3箇所くらいでてきました。
鉄平石も調べてみました。
おかげさまで、私も気分転換できて
おでかけしたみたいな気がします(^^)
ユパさんは週末のお楽しみで、
一週間にリズムとメリハリがあっていいですね!

2021/02/21 15:44:45

こんにちは

みう20さん

はて・・鉄平石?と思って調べてみました
ユパさん地方でとれるんですね
何か作るんですか?

そして今日はどこへ行ってるんでしょう〜^^

2021/02/21 11:23:49

諏訪湖

みのりさん

ユパさん
 諏訪湖なつかしいです。
松本時代には温泉に入った
記憶があります。

2021/02/21 11:20:49

PR







上部へ