山のダイアリー

12月の寒さ 

2020年12月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

12月にはまだ雪は降ったり溶けたりで
そんなに積もることはない

だから、ただ寒い!
雪でも積もっていてくれたら
少しは目が誤魔化されて寒いのも平気なのだけど

特に今日のようにずっと西風が吹き付ける日というものは
散歩の時ぐらいはまだ少しは風も心地いいとは思えるが
止まって作業をし始めると
途端に指の感覚がなくなっていく

それも「冷たい」と思える時間帯はいいのだが
その冷たさは「痛さ」に変わり
まるで凍傷寸前までいく

だから30分に一度は外用のストーブに手をかざし
手を温めてからでないと作業に戻れない

小鳥たちも強い風に飛ばされそうになりながら
いつものようにエサをついばんでいた

とにかく今日は寒い一日だった
明日は風が止んでくれないかな・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みう20さん

ユパさん

外のストーブとバルコニーのストーブは
ホームセンターで売っている4000円前後のストーブです
安いんですけど使い勝手がよくてよく燃えますよ〜♪

薪作り意外にはですね・・・
自分が使うスプーンや箸を作ることもありますし
テーブルやイスもしょっちゅう作ります^^;
あとは、知り合いから頼まれたもの
特にホームセンターなんかで売っていないようなものです
今はストーブ周りのテーブル付きの枠ってやつ作ってます

2020/12/26 20:29:01

寒そう

みう20さん

外のストーブも中のと同じですか?
薪割り以外にどんな作業をしてるんですかね

絵の人は暖炉で温まってそろそろウィスキーに手が伸びそう〜^^

2020/12/26 20:15:29

PR





上部へ