メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

正義、平等、しぶりに聴いた 

2020年06月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:時事

警官による黒人殺害から始まったデモは、全米で100万人、フランスで3万人と報道されている。
彼らが叫んでいるのは「正義と平等だ」
この言葉なんと久しぶりに聴くだろう。

トランプの登場以来、正義などという言葉は消えてしまい、政治は経済的利得が最大のスローガンになった。
私のような古い時代の人間にとつては、建前であっても
政治の尺度は正義のような高邁な理念であった欲しかった。
アメリカで言えば、あのケネディの歴史に残る演説が政治というものだと思っていた。

日本の政治も今はコロナで仕方がないとしても、高邁なビジョンを持ってもらいたいものだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かめきちさん

風の鳥さん

本当にそうです。

今の政治家たちには、ビジョンとか志というようなものはないとしか思えません。
実務家と違って政治家はそうした理想があって良いと思うのですが。

2020/06/07 18:44:54

今の日本は

かめきちさん

こんな言葉は今の日本の政治には無い言葉ですね。

2020/06/07 17:34:17

PR







上部へ