メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

朗報 新コロナの 

2020年03月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:時事

新コロナの黒雲に覆われている感じだが、少し陽が射してきたと思う。

武田邦彦(少し信用できないところがあるが)コロナは終息に向かいつつあるのではないかといっている。
根拠は3つ。1 中国では1か月ぐらいで終息に向かい始めたが、日本でも流行してから1か月たってきた。
2 国内感染者の増加が鈍化してきた(サッカーの会長のように国外からの感染者は除く)。
3 気温があがりウイルスが住みにくくなってきた。

3などは根拠がないが、私はそう思う。

中国では制限付きだが観光地が解放されてきた。日本でも大阪、千葉などで学校を正常化する動きが出てきた。

治療薬としてアビガンの有効性が証明され量産に踏み切った。東大ではナファモスタットという薬が効くのではないかと発表した。

ネット情報だが名古屋では感染者が一人出ると接触した1000人に対して毎日追跡しているという。日本的なきめの細かさで、封じ込めに期待ができる。

今日の純粋国内感染者数の増加がどうなるか注目している。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・自然は春だ、春だと喜んでいる。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ